ユタコーチのサッカー日記

ユベントス好きなユース年代のサッカー指導者のブログです。

エゴは悪?

こんばんは!

サッカーの指導していて、皆さん悩む所かと思いますが選手のエゴについてです。

ゴール前チャンスの場面、横にフリーな選手がいても目の前のDFと勝負を選ぶ選手。

そんな選手、皆さんならどう指導しますか??

僕はエゴを貫き通せるならそのままで良いと思います。そういうエゴ持った選手はそんなに少なくないとは思いますが、そのエゴをどんな時も出せる選手はそう多くはないと思うのです。普段エゴの強い選手でも公式戦の数少ない決定機、フリーのチームメイトが横で要求している。こんな場面だと意外とパスを出してしまうのです。

もちろんそれでも良いのです。大事な事は得点を奪う事なのですから。

 

ですが、エゴが強い選手ならばそれではダメだと思うのです。そういう場面が何十回、いや何百回あっても自分で勝負に行けるようでなければ、普段からチームプレーに徹するべきだと僕は思います。

 

チームにおいて、エゴを持った選手は必要ですが、大事な場面でエゴが出せないのであれば、その時点でチームにとって必要とは言えないと思います。

それはもう我がままな選手だと思います。

 

なので僕はエゴを持った選手には是非どんな時も貫き通して欲しいと思っています。

失敗すればコーチからはもちろん仲間からも怒られたり、批判されたり一時は信用も無くなるかもしれません。ですが貫き通していれば必ずチームにとって欠かせない選手へとなります!

 

とは、言っても前にも書きましたが、我がチームにの選手たちはエゴなんていう概念はなく確実に横の選手にパスを出すと思いますが…(笑)

 

 

少しはエゴを貫いて欲しいです(O_O)(笑)