ユタコーチのサッカー日記

ユベントス好きなユース年代のサッカー指導者のブログです。

ジュニアユースからユース

こんばんは。

この時期進路が決まっている選手もいるかと思いますが、進路を決めて行く時期ですよね。

お子さんをお持ちの保護者の方はどのように進路を決めて行くのでしょうか?

子供の意思に全て任せる方もいれば、逆に保護者の方の意向で決める方も、様々な形があると思います。

僕としてはやっぱりありきたりではありますが、実際にプレーをするお子さんが決めて行くことが一番だと思います。

その中で特に考えるのはまずは本人が実際に興味のあるチームに練習参加をして、出来る事ならば施設や使用する場所は全て見たほうが良いと思います。

逆に見せる事が出来ない場所があるチームは何かしらの隠し事がある証拠なので、良く検討した方が良いと思います。

 

後は可能であればそのチームの普段の練習や練習試合を外から見る事が大事だと思います。

※この場合はお子さんは参加せず、チームにも言わずに観に行った方がよりそのチームを知れると思います。

 

あくまでもこれは僕の考え方なので、必ずしも正解とは思いませんが、やはり大事な事はお子さんが後悔しないチーム選びだと思います。

※お子さんがネガティブな思考になっても、是非保護者の方には自分で選んだ道だと言うことを再認識させてあげて欲しいです。そこで優しく子供の気持ちに寄り添ってあげてしまうと、お子さんが再びサッカーに本気で打ち込む事が出来なくなる可能性があります。そういう時にこそ心を鬼にして、正しい道に戻してあげて下さい!

 

特にユース年代は将来やその先の進路に大きな影響を与える年代なので、出来るだけたくさんのチームに参加する事が大事だと思います!

 

もし、皆さん進路に迷われたら是非我がチームに参加してみて下さい!(笑)