ユタコーチのサッカー日記

ユベントス好きなユース年代のサッカー指導者のブログです。

ユベントス

今回のテーマは、タイトルの通り僕の愛する「ユベントス」です!!!!

f:id:yutayutacoach2020:20200114142823j:plain

 

いつかユベントスのブログを書きたいと思っていました。

そう、それが今日なのです。

皆さんは好きなチームがありますか?

もしないなら今からでも遅くはありません。ユベントスのファンになりましょう!!

なんて冗談です。。。

ユベントスではなくても良いので好きなチームはあるべきだと思います。

良く「私はサッカーが好きだから、特定のチームを応援するのではなく、たくさんのサッカーの試合を観る」なんて人がいますが、、、(もちろんそういう考え方も良いと思います)

 

チームを好きになるきっかけは何でも良いのです。好きな選手がいるから、サッカーのスタイルが好きとか、ユニホームが格好良いとか、本当になんでも良いと思います。

 

僕はかれこれ10年以上ユベントスのファンですが、きっかけを今振り返って考えてみると、思い出せないのです。。。(笑)

ですが、今でも大好きで、ユベントスの勝った負けたで機嫌が変わりますからね(笑)

 

では、なぜ今ユベントスが好きかというと、やはりミーハーですが、あのウノゼロへのこだわりというか、守備の堅さや強豪のチームらしい試合の進め方がとても好きです。また、フロントの考え方や交渉術も、フリーで主力級の選手が加入したり、ベテランになり他のチームでなかなかパフォーマンスが発揮出来ていない選手がユベントスで素晴らしいパフォーマンスを取り戻したりと、好きな所を挙げればキリがないほどです。

 

ただ、最近はクリスティアーノ・ロナウドが加入したり、今期から監督がサッリになり、サッリボールといわれる、いわゆるボールポゼッションを主体としたサッカーに変わりつつあり、万人受けのするチームになってきているのかなと思います。

 

それによって僕の中で好きでは無くなるようなことはありません。

なぜなら、恐らくユベントスの中で自分たちの幹の部分は変わっていないと思うのです。そこがクラブとしての強さだったりするのだと思います。

まあ完全に僕の想像ですけど(笑)

 

僕の夢として、いつかユベントスの試合をアリアンツスタジアムで観戦したいです。

 

先日のローマ戦は、ユベントスらしからぬ、美しいサッカーを魅せてくれました。

また、次の試合も最高に熱い試合になるでしょう!!

Forza!! juve!! 

 

以上、完全に自己満足のブログでした!(笑)