ユタコーチのサッカー日記

ユベントス好きなユース年代のサッカー指導者のブログです。

高校サッカー選手権

成人の日の昨日、高校サッカー選手権が終わりましたね。

皆さん見ましたか?

 

もちろん僕は見ましたよ。途中から。。。

見る気満々だったのに試合が始まっっているのに違うチャンネルのテレビを見ていました、、、( ゚Д゚)

 

見事静岡学園の優勝でしたね!

選手権らしいドラマの様な展開で見てる人はみんな面白かったんじゃないですか?

 

静岡学園の選手の個の能力はとても魅力でしたね。

ドリブルの突破やキープが目立ちがちですが、僕はパススピードと正確なトラップがとても印象的でした。

青森山田は強豪との連戦の影響もあったとは思いますが、静岡学園のパスとトラップに手を焼いている印象でした。

 

うちの選手もあれくらいトラップが思い通りに止められたら、サッカーがもっと楽しいだろうな。

 

前から思っていたのですが、世代別の代表の選手や今回の選手権の静岡学園帝京長岡、昌平の選手で共通しているのは足が速いとかフィジカルが強いとかではなく、ずれたパスや浮いたパスのトラップの処理が上手いと感じます。

 

代表クラスの選手でもパスが浮いたり、ずれたりはしますが、それをトラップで一瞬でなかったことにしてしまうな。と思うことが良くあります。

※もちろん一概に全員とは思いませんが…(笑)

 

 

そんなことを思いながら試合を見ましたが、寮内から聞こえてくる声は、

「やっぱりシズガクのドリブルはんぱねー」

「いやいや山田のロングスローの方がすげーって!!!」

 

あれ?同じ高校生だよな?

もちろんレベルは高かったけど、もう少し同じ全国を目指すサッカー選手らしい試合の見方があるんじゃないのかぁ、、、(笑)

 

ま、高校生なんてそんなもんか(笑)

 

そう思いながら僕も「山田のロングスローはんぱなっ!!」

って思いましたけどね?( *´艸`)

 

今年こそは全国に出るぞ!!!