ユタコーチのサッカー日記

ユベントス好きなユース年代のサッカー指導者のブログです。

インフルエンザ…

自己紹介後、最初のブログがこんなタイトルで申し訳ありません。。。

 

我がチームはタイトルの通り、インフルエンザが蔓延しています。

最初にインフルエンザが出たのはオフ明けの日、帰省から選手たちが返ってくる中、ある選手から

「熱が出ていて、体調が悪いので練習を休みます。インフルエンザの検査は熱が出てすぐ病院で検査してもらい、陰性だったので大丈夫です!」

 

なぜか嫌な予感がしました。ですがさすがに地元にいるから大丈夫か。と思い安心していました。

 

ですが…嫌な予感は的中し。

寮に帰宅し何の気なしに寮内を見回っていると、体調不良で地元で療養しているはずの選手が部屋で寝ているではありませんか!!!

何故ここにいるのかと聞くと、

 

「体調不良だが、インフルではなかったので新幹線でこっちに来ました」と……。

 

そして案の定翌日、その選手と他に3名熱が出て病院に連れて行くと、全員インフルエンザA型の結果が( ;∀;)

 

そこから負の連鎖ですよ。。

インフルエンザの選手は隔離部屋には移してあるものの、時すでに遅し、、、

 

結果現在までに8名もインフルエンザA型に罹った選手が出てしましました。

 

僕は心で、

「なんでインフルエンザの結果が出ないからって、寮に戻ってくるんだよ!!

だいたいインフルエンザなんて熱が上がってすぐは陽性反応出ないことがあるんだよ!

つーか選手本人は判断できなくても親がそれくらい判断できるだろ!!!」

 

と、思いながらここの所は毎日インフルエンザの疑いのある生徒を病院に送っていました。

毎日くるもんで、看護師の方から、

「毎日インフルエンザの選手と過ごしているコーチは確実にインフルエンザの菌は持ってますので、気を付けてくださいね?」

 

はい、毎日手洗いうがいアルコール消毒マスク徹底しております。

そのおかげか、今の所、インフルエンザには罹らずに過ごせています。

 

だがしかーし、そのおかげで練習が全く見れません。。。

この時期はチームをカテゴリーで分けずに全体で練習している為、若手指導者の僕としては、先輩のメニューやオーガナイズ、練習の意図、コーチング内容、勉強したいことはたくさんあるのに、、、、、

 

そんな中今日も新たにインフルエンザA型に罹った選手が1人(-_-)

 

本当によくインフルエンザに罹らずに過ごせてるな。

これはずっとサッカーやってて免疫力が上がったんだな?

 

サッカーやってきてよかったーーーーーーー

って違うか(笑)