ユタコーチのサッカー日記

ユベントス好きなユース年代のサッカー指導者のブログです。

オフシーズン

先日選手権が終わり全チームがシーズンオフと共に新チームでのスタートになりました。我がチームは昨年のうちに都道府県予選で敗退してしまったので、新チームになってから2か月程経ちます。様々なチームがあるのでチームごとに方針がありやり方がありますが、我がチームではこのオフシーズンを特に重要視しています!

ってどこのチームもそうか(笑)

 

その中でもうちのチームは個人戦術にもフォーカスして練習はしますが、

メインは徹底的にチーム戦術を落とし込む事です。

原理原則には基づきながらも我がチームの色があります。

攻撃、守備事にエリアによっての約束事、徹底事項を練習に落とし込んで、選手たちの体に染み込ませています。

この時期は練習を見る事がほとんどになりますが、僕の先輩のコーチ、サッカーを教えるのがとても上手い。

練習メニューやオーガナイズももちろんですが、

 

”伝え方、伝えるタイミング”

 

ここが特に凄いなと日々感じています( ゚Д゚)

 

 

 

ただ、一方で選手たちはこの期間をどう捉えているんでしょうか…(笑)

勝負の時期だ!と意気込んでいるのか、

はたまたシーズン近くなって来てから頑張ればいいや、

 

いまが勝負の時期なのに~( ;∀;)(笑)

 

感じ取っておくれよ選手諸君!!!

 

 

そんなこんなで今日も練習ですね。

さて選手たちが授業を終えて、どんな顔つきでグラウンドに来るのか。。。

 

楽しみです!

あと、ちょっとだけ不安です(笑)

 

あっ!読んでくださった皆様、もし宜しければ、ブログの下の方にある

「サッカーブログ」と「サッカーコーチ」というボタンクリックしてみてくださいね♪

幸運が舞い降りるかも知れませんよ…(笑)